2008年03月17日

日向 雨キャンプ

3月9日〜10日にまた1泊キャンプに行ってきました。
今回は近場も近場。伊勢原の山奥でのキャンプです。

サスケ川遊び.jpg

到着して、びっくり。
あたり一面に広がる杉の木・・・。
車降りた瞬間からくしゃみが止まりません(涙)

それに、狭過ぎてわからない。どこがキャンプサイトなのかが。。
道路から1段降りた少しのスペースにテントを張ってくださいとのことでした。
受付棟(レストラン&温泉施設)をはさんで、
左右あわせて9サイト張れるそうなんですが、
(左側)
水場がやや遠い。日が当たらない。トイレもやや遠い。
(右側)
水場が近い。日が当たる。トイレも近い。でも夜は街頭が点くらしい・・・。

ってことで、左側を選択。。

テント.jpg

こんな感じです。

前回、テントとタープが大きすぎることに気づき、
新しいテントを買って臨みました。
設営は全部ひとりでやってみたんだけど、ちゃんと出来た!
いつかソロキャンしてみたいな。

食事の下準備をして、ナンの生地をこねて発酵させてる間に
買い忘れたじゃがいもの買出し。

うかつに歩いて行こうと思ったのが大間違い・・・。
買って帰ってくるまで4時間かかりました・・・。ほんと山奥だ・・・。

帰ってきてすぐに火をおこし、御飯タイム!
今回は、アウトドアっぽい御飯が作りたくて、
タンドリーチキンとカレー。炭でナンを焼く。
いっぱい歩いたから、御飯がとっても美味しかった〜。
いいんです。焦げ焦げでブサイクなナンでも。
玉ねぎに充分火が通ってない上にクミンが山盛り入っちゃったカレーでも。
大満足。
カレー&ナン.jpg

タンドリーチキン.jpg


御飯食べてしばらくぼけーっとしたら就寝。
今回は夜中に2度目が覚めた。
1度目は、「キャキャキャ」という声で。
この辺りには野生の猿や熊が出るらしく、
明かりを照らしてみると対岸に猿の大群。こわっ!
2度目に起きたのは明け方。ザンザン降りの雨。
天気予報が当たってしまいました。。

撤収しようか迷ったんですが、
せっかくだからもうちょっと遊んで行こうってことになり
雨の中、火をおこし御飯の支度。
サイト.jpg

ダッチオーブンて、上から下から炭で加熱して、
何でも作れちゃうんですね。すごーい。
ダッチオーブン.jpg

ローストビーフが出来ました。
火加減が難しく、中がピンクなローストビーフにならなかったけど、
いいのいいの!美味しかったから!
ローストビーフ.jpg


雨の中のキャンプも楽しかったね!
雨の中おつかれさま.jpg

ニックネーム riza at 20:20| Comment(17) | TrackBack(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、なかなか本格的なキャンプじゃないですか!タンドリーとかナンとか素晴らしい!ほんと外で食べるとおいしいんですよね!
ダッチオーブン、我が家にもあるけど、色々使えますよね!鶏肉丸ごとなんか蒸し焼きにしてもおいしいです!
2ワンずは何して遊んだのかな?夜はテントの中?熊なんか出たらこわー!
Posted by ちょろひこ at 2008年03月18日 09:19
おっ!既に前回のをクリアーしているぅ〜
本格キャンプ料理を作っているではありませんかっ!!
でも雨でも楽しめちゃうなんてっ!凄いなぁ〜
我が家なら即撤収して帰るところです。

Posted by mame&tora at 2008年03月18日 15:33
あっ!言い忘れていました。
日向のキャンプ場詳細有難うございます。
我が家もそちら方面で探している時ありました。
夫婦揃って花粉症はひどいので、この時期この辺りは注意ですね♪
それに4月に入ると山ビルが出るので注意ですよねぇ〜
Posted by mame&tora at 2008年03月18日 15:35
>ちょろひこさん

外で食べると何でも美味しいんですよね!
欲を言うともうちょっと見晴らしのいい
景色&空気のきれいなキャンプ場だともっといいんだけどなあ。
ダッチオーブン、ご自宅で使われてますか?
家では使ったこと無いので活用してみようと思います。
サスケは昼間いっぱい歩かせたので、夜は早くからテントの中で爆睡。
翌日は川遊びに夢中でした。
クノンは、いつも誰か(人間かサスケ)にくっついて歩いてるだけですから。
熊、去年の6月もに近くで出たらしいのです。
怖いですよね・・・。
Posted by riza at 2008年03月18日 17:53
>mame&toraさん

へへっ♪クリアしちゃった〜。
調理は殆ど全部焚き火台で炭使ってやってるんで、
ツーバーナーが置けるタイプのキッチンテーブルじゃなくて、
フツーの作業台が欲しい!
調理スペースが狭すぎて、みじん切りとか超いい加減(苦笑)!

花粉は嫌だったけど、雨でも楽しめたのは、この杉の木たちのおかげで少し雨がしのげたせいかもしれないですね。
あとは雨の中の撤収が嫌で・・・。

この辺り、ヒルも多いの?!うげーーっ。こわっ!
川沿いはどこもそうなんでしょうか?
ワンコにヒルがくっついた!って良く聞きますが、うちはまだ未経験です。。

秦野にあるボスコオートキャンプベースってところに行きたいです。
Posted by riza at 2008年03月19日 11:17
ボスコキャンプ場って良いよね♪
私もHPは見たことある。
我が家は2年前の夏にwanを連れて丹沢に行ったんですが、酷い目にあいました。
もちろん、ちゃんとヒル対策していかない私がいけないんですが、wanは対策しようがないですもんね、、、あっちこっちから血をながしてましたよ、、、人間は、と言うと半年以上痒かったです。今年は暖かいから4月頃から発生するだろう。と聞きました。気をつけて下さいね♪
http://members.jcom.home.ne.jp/gotoh2/megumi.html
Posted by mame&tora at 2008年03月19日 18:42
こんにちわ♪
rizaさん お料理上手ですね。
ダッチオーブンも完璧に使いこなしているって感じがしますよ。

キャンプは今まで2回ほどしか経験がなく慣れないせいかテントの中で一晩中眠れなかった記憶があります。(汗)
野猿が近くにいるなんて・・・スリルがあって楽しそう。
サスケくんとクノンちゃん、自然の中でたくさん遊べてよかったですね。
Posted by aloha7 at 2008年03月20日 11:24
DOをちゃんと使いこなしていて、すごい感心。
私なんて、家で使ってるルクしか持って行きませんよ。。。
だから、いつまでも家と同じ料理。
お家もIHクッキングだから、DOのメンテが出来なくて。
rizaさんはおうちでDOのメンテってしてるんですか?
Posted by 幸子姫 at 2008年03月20日 23:08
おぉっ!いつの間にかたくさんUPされてた!
キャンプ、やってるね〜♪でも猿&熊は怖い。。
ダッチオーブン、大活躍ですね!
うちはスキレットしか持ってないけど、家でも
ガンガン使ってますよ。
それにしてもrizaさん、お料理上手!
とっても美味しそうだわっ。
Posted by mariko at 2008年03月21日 13:34
>mame&toraさん

あ!やっぱりボスコに目つけてました?
サイト料金高いけど、良さそうですよね♪
家からも近いし〜♪

山ヒルのサイト見ました。怖いです。
山ヒルバスターは肌につけちゃいけなんですね。
じゃあ、ほんとにワンコは防ぎようがないですね・・・。むー。
ワンも半年くらい痒みが続くのかな・・?
だとしたら可哀そう><
夏は、いろんな意味で、行く場所限られちゃいますよね(涙)
Posted by riza at 2008年03月21日 19:04
>aloha7さん

ダッチオーブンはまだまだいろいろ出来そうで、
またキャンプに行くのが楽しみなんですよ^^

私はどこでも寝れちゃう人なので^^;寝れない人はつらいだろうなと思います
猿は、ほんとに自然の猿で、日興の猿みたいに
人間慣れしていなので、寄っては来ませんでした。寄ってきたら怖いかも!

沼津のキャンプ場でワンコOKのところ探したのですが、見つからず・・・。
どこかご存知でしたら教えてください!

さすけたち楽しそうでした。
DASHくんもキャンプ行ったらきっと喜びますよ♪


Posted by riza at 2008年03月21日 19:11
>幸子姫さん

DOは、キャンプ場では水で洗い流すだけで、
家に持ち帰ってから再度よく洗い、
コンロで空焼きし、オリーブオイルで慣らしてます。
あとは、蓋と本体の間にダンボールなどで隙間をあけると
さびにくいっていうのをどこかでみたので、
一応それもやってます。
DO、もう1ついいものが欲しいです。

幸子姫さんのお料理、いつもおいしそうだと思います!
お料理きらいなようにはとても見えません。
DO楽しいですよ♪
詳しくわからないんですけど、IH対応のもありますよね?
Posted by riza at 2008年03月21日 19:22
>marikoさん

はい!キャンプやってますよ〜!
行き先が近場すぎですけど・・・(苦笑)
こんな近くに野生の猿や熊が生息してるとは思いませんでした。びっくりだよね・・・。

スキレット、おうちでも使ってるんですね。
私はいつもすぐ片付けちゃうんですよねー。
で、次にキャンプ行くまで出さない。(っていうか出せない^^;)
でも、家でも使いたくなりました!

お料理ね・・・、うち薄暗いランタンが1つ、吊るさないで置いてあるだけだから、夜だとすごく手元が暗いんですよ。
火が通ってるかどうかも確認できない^^;
ナンがもうちょっとおいしそうに焼けてると思ったら、
写真見てショックでした・・・(涙)

Posted by riza at 2008年03月21日 19:30
画像消えなくて良かったね♪
何だか着実にキャンプが上手になってるね〜。
一緒に行くとき安心だわ!

ヒルだけど、七沢森林公園に行った時もあちらこちらに山ヒル注意!って看板があったよ。
ちょっとした自然でもいるんだね。
怖いよね…。
Posted by ルニママ at 2008年03月22日 17:54
この前久々に会ってビックリしたよ!!
サスケも大人になったね☆
クノンちゃんも可愛かったし!!!

いっぱいキャンプとかに行ってるみたいだね♪
いいなぁ。
不便みたいだけど、自然の中にいるいワンちゃん達は、すっごく楽しそう♪
その姿を見たら、やめられなくなるね!!
私も今度、いってみようっと!!
Posted by 王子ママ at 2008年03月24日 22:10
>ルニママ

花粉症の季節が終わったら是非一緒にキャンプ行きましょう!
そういえば七沢に行ったとき書いてあった。丹沢は近いけど、夏にキャンプ行くなら別のところにしよう。
Posted by riza at 2008年03月27日 19:24
>王子ママ

わたしも王ちゃんに久々に会えてよかった!
サスケとクノン、あんなにみんなに「似てる」って言われたのはじめてだったよ。似てるかなあ??
キャンプ楽しいよ!
わたしはいつもこじんまりキャンプだけど、みんなで行っても楽しいよ、きっと♪
しほさんとかオリバジ家はアウトドアはあんまりしないのかな?
また、たまに高円寺に行くね^^
Posted by riza at 2008年03月27日 19:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1316400

この記事へのトラックバック

'`,、('∀`) '`,、
Excerpt: 2mC3d2xd 面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・) これの同盟作ろうかなww http://afe4.net/pre/2mC3d2xd/2mC3d2..
Weblog: ネトゲ厨
Tracked: 2008-03-20 17:17

qRXGVi8F助かりまくり!
Excerpt: qRXGVi8F 旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww 旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ http://houkei.yycola.net/gyaku/qRXGVi8..
Weblog: qRXGVi8F猫背
Tracked: 2008-03-27 17:40
NEXT PAGE